大したジムではないけど、一応僕も個人商店の経営者。すべきことは山ほどあるのだけど、全力でクライミングができないなら、ジムをはじめた意義は激減する。そう、僕にとって岩に行くことは義務でもあるのだ。
というわけで、秘儀・思考停止!を発動して豊田に朝練。6時発で往復4時間弱かけて2時間強の登攀。クライミング以外の思考は停止中なので、いい年こいてアホだな~とかはいっさい思わない。5時に出れば3時間以上登れるじゃん!とかは思った。
うむ、かっこいい。
今日の狙いは悪名高き、経師・f。
アプローチも見た目もよし。ツライチの125度、僅か3手のカチにすべてが凝縮された好課題。高さはないけどかっこいい。
数年前に少しだけ触ったのだけど、全くできなかった記憶。先日トライしてみたら、登れそうな登れなさそうな雰囲気があるようなないような。僅か7・8トライで僕の薄い指皮が裂けたので、可能かどうか確かめたい。
僕の指皮は根性なしなので弾数は少ない。今日も集中して10トライ以内の短期決戦!
が、早速2トライで主力の右中指にスージーが。瞬接とテーピングで保護。
3~5トライで薬指と左中指にもアナよりのスージーが。意を決してテーピングを外す。残弾数は1か2の予想。この予想は大抵当たる。背水の陣で挑むのだ!
手汗抑制のために、クソ寒い中上裸。もはや純然たるアホですわ。
右手のホールディングを少し修正。いい感じ。
登れた。マントルで迷走はご愛敬。
なんてことないシンプルな課題でたいしたグレードでもないけど、妙にうれしかったな。40過ぎのおじさんでも、がんばったらまだまだできるのかも。
アホみたいだけどまた行こ。